• 2018 4月30日、TEAM忖度・フランドル組。

     

    ほう。

    5時30分、お店近くのセブンイレブン出発。

     

    玖珠SA、「本日の右腕担当」 S様と偶然合流。

     

     

     

    「思い切りの良いM様」は申し込みの思い切りが悪く、落選…。

    残念でした。。。

     

     

     

    「鈴鹿8時間耐久レース出場経験者」3名によるスクールの始まり。

    前回はスラローム練習中に「思い切りM様」が

     

    いつまでコンナ事やらせるんだ!!早くコースを走らせろー!!

    と「僕の」ヘルメットを手に取り地面に叩きつけるという事件…「ガチンコ」か。。。

     

     

    何でステップ操作が気持ち良く出来んのダ?

    ふと皆のブーツを見た後に「俺様」の足元を見る。

    外側のスライダーは良い、親指の付け根より上までプロテクターが覆っている…。

     

    これじゃあ曲げが硬いはずだよ…。

     

     

    バイクに跨りコーナリングフォームチェック。

    皆木校長、「皆さんチョッとバイクから降りてこちらに来てください。」

    「渡邊さん、コーナリングの姿勢をとって下さい。」

     

    「渡邊さんのフォーム、こんな感じで皆さんも意識してください、良い見本です。」

    フォームは良いみたいだが走りが伴っていない。。。俺…

     

    M様良いツナギを入手しましたね、カッコイイですよ!! 只もうひとひねり。。。

    前面はそのままで、後ろ側を全て肌色に、そしてメット後部に「江頭2:50」顔ペイント。。。

    コーナーで後ろに着くと前にはハングオンの「江頭さん」。

    私からの提案です。

     

     

     

    開店以来主催した走行会、参加した走行会合わせて12回ほど。

    終日雨だったことはアリマセン。  これからもそうでありますように。。。

     

     

    長身の江頭様(仮名)が乗るとYZ450FXがPW50に見えマス。

     

     

    今日の右腕S様も膝擦り練習。

    私は前回「右臀部」が攣ったのでスルー。。。

     

     

    背中に「薪」を背負い、SR400で見物に見えられた大川市 I 様。

    「HKT」の追っかけ?でもある I 様、流し撮り隠し撮りの名手?

     

     

    走行会前日にフランドルに初ご来店頂きました、長崎のお客様。

    気付いたら「お昼休みのコース体験走行」を走っておりました。

    ご購入頂いた「オービトロン・エアバルブキャップ」も良い!とご感想を頂く。

    まだ在庫しておりますよー 。|д゚)チラッ

     

     

    「本日の右腕S様」に当店軽トラックをご利用頂く。

    私の勧めでSRからバルブキャップを軽トラに付け替え、効果を確認出来たようです。

     

     

    「江頭さん(仮名)、視線が駄目ですよ!!」

    「メーターを常に視線内、そしてタイヤの60センチ先を見てください!!」

    M様(本名)にコースイン前にアドバイス。

     

     

    こうっスか?

    そうそう!その姿勢。

     

    なんか不安が在るのは気のせいかのぅ…?

    でも渡邊、「フォームだけ」は褒められていたけんのぅ。。。

     

     

    大御所?は一番最後にコースイン、ロッシ祈り中。

     

    「皆がコケても、『俺様だけ』はお守りくださいSPA神様」

     

     

    本当にコレで良いの可能??。。。

     

     

    走行は20分×4本。

    一本目はコース幅や目印となる物や場所の確認。

    それと 「手抜き運転でタイム短縮」 のお試し走行。

    一番最後にコースインしたのは大排気量バイクに先に行ってもらいノビノビと走る計画。

     

    そういう計画でしたが直ぐに詰まってしまいました。。。

    後ろから2番目、50メートル看板横を通過しているのが渡邊…。

     

    タイム計測機を借りるのを忘れた1本目。

    今日のコノ込み具合では「タイム取り」は止めておこう。

    スピードが出るバイクだとそう問題無いと思います、抜いたらそのままイケるし。

    私等 「チーム忖度・フランドル組」 はコーナーで抜いても直線で抜き返される。

    その繰り返し…途中ストレートでイン寄りペースダウンで前を空ける事も試しましたが…。

     

     

    らりほ~♪ 状態は長くは続かない。

    でもネ。

    スーパースポーツやリッターマシンとコーナーで絡んで走るのもまた楽し♪

    先行者の邪魔しない様にラインクロス、もしくは外側から抜き去る♪

     

    そして直線で抜き返される。。。

     

    4コーナークリップ手前でINを刺そうとしている所。

    軽量マシーンの利点を生かしスピードをグーンと乗せます。

    前を行く隼さんもSRもココで使えるPOWERは大差ないハズ。

     

     

    S様もセパレートハンドルの交換をお勧めします。

    コース内ではセパレートハンドルが乗り易い。

     

    2本目前、皆木校長がM様SR400怪をRIDE。

    皆木さんのフォームを見ても前回の私のSRと比べ乗り易そうですね。

     

    M様SR400怪を試走後、感想を。

    皆さん!ちゃんと聞きましたね!! 皆木校長の「お言葉」 を!!!

     

     

    「渡邊さんトコのSRは乗り易く楽しい!!」

     

     

    さあ!S様、M様&M奥様、I様、ついでに校長も横に並んで3コーナーに向かい。ソレ♪

     

     

     

    「渡邊整備のSRは乗り易く楽しい。」

     

     

     

    もう一回!

     

     

     

     SRのご用命はフランドル

     

     

    御唱和頂き誠にありがとうございました。。。

     

     

    校長が仰るにはM様SR400怪、50秒を切れるポテンシャルがあると。。

    M様SRにて52秒の走り、フランドル号で54秒。

    勿論校長は本気でなくオーナーBESTタイムより2~3秒速く走らせるダケ。

     

    こうちょう…前回「渡邊のSR」にRIDE頂き、コレで52秒は出ると仰いました。 ネ…

    2秒差はきっとハンドル交換による「乗り易さ」にあるんだキット!!

     

    あと、参加した私等3名のSRに共通する「ある挙動」についてレクチャー頂く。

    変更指示も細かい、たった一度の試走でソコまで解るんだ。

     

    2本目前に試乗車の仕様変更、時間にして10秒。(笑)

     

    ちがーう、あの嫌な動きがほぼ消えた、2コーナーの外側縁石迄自分の意思で寄れる。

     

    走った事があればお分かりかと、初心者が一番オロオロする所。

    オロオロする所をコントロール下に♪

    私が言うレベルはあくまでも「スポーツライディング・レベル」。

    SRクラスのバイクで55秒前後、「楽しく走る」そんな感じ。

     

    いかに怖くなく、楽しく気持ちよく走る事が出来るのか?そして速く!

     

     

     

    「チーム忖度・フランドル組」

    何のトラブルもなく無事走行を終える事が出来ました。

    「RSGライディングスクール」の皆さま、楽しかったです、ありがとうございました。

     

    私といえば「サイドスタンド」も「膝」も擦ることなくサーキットツーリング♪

    2本目の走行で2014年6月製造のリアタイヤが滑り出しました。

    コーナーでタイヤが滑り出す感覚は久しぶり、20年近く忘れていた感覚です。

    一般道で出る事のない挙動、それに対する対処方法。

    少しだけですが「解りかけてきた」気がします。(笑)

     

    それだけでも私からすると財産。

     

     

     

    「SPA直入サーキット」、私の「公道最速SRプロジェクト」には欠かせない。(笑)

    この場所でセットした足回りをもう少し柔らかめにするのが良いのでは?と感じます。

    体重差もありますからね、それぞれに適した調整が必要だと。

     

     

    睡眠4時間で参加した「RSGライディングスクール」はチト眠かった。

    お天気も良く暑かったですね、「本日の右腕担当」S様お世話になりました。

     

    「Sさん、インナーと一緒にツナギの右腕引っ張って下さい。」

    えぇ、汗かきなので一人でツナギを脱ぐのも大変ですよ。

     

    育ちから来るものなのか?私にはやはり?「お付きの方」が必要のようです。。。

     

     

     

    SRに興味を持たれた?カワサキZ800オーナー様に試乗車に乗って頂く。

    Z800様が仰います。

     

    「直線で追いついてもコーナーで離されます、速いですねー!」

     

    えぇ、皆さん御唱和下さい。      ソレ!。。。

     

     

     

     

     

    (注) このブログには所々フィクションがあります! (笑)

     

     

     

     

    お山の中ですが外気温21℃、窓を開けての走行。

     

    ウグイスの鳴き声が聞こえたりして気持ちが良い、心地よい疲労感。

     

    何だかここ数年味わったことのない幸福感。(笑)

     

    イオンモール食品コーナーに家族揃ってお買い物時に感じるソレと似た感じ。(笑)

     

     

     

     

     

     

     

    「告知デス」

    10月7日にフランドル主催にて「SPA直入サーキット走行会」を行います。

    参加希望者の方は早めにご連絡下さい。

    定員は20名迄、基本当店での車輛購入もしくは車検整備を受けた方に限らせて頂きます。

    参加される方をある程度当方が知っていないと不安があるからです、ご理解ください。

     

     

     

     

     

    「アキラ先輩」を見る為に6時30分起床が習慣です。