• 宗像市M様SRX-4、メンテナンス。

     

     

    古賀市BARマスターM様より「雪の松島」を頂きました。

    いつもいつもいつも。。。ありがとうございます。

    黒い物、気に入って頂けたようで良かったです、お買い上げありがとうございます。

     

     

     

    宗像市M様SRX-4、整備途中で再試走。

    FCR32パイ、、、走らない…。

    それよりエアスクリューに問題があるようです、固定?イヤ違うと思う。

     

     

    M様にご連絡、「予算内に納めますので39パイの中古品に交換しませんか。」 と提案。

    GO!!

    の指示を頂きました、ありがとうございます。

    只、足が少々出ますがソコは渡邊が。。。何とか致します。

    私からの提案ですので。

    楽しく走る事が出来るバイクを作る、沢山乗って頂ける。

    整備代金が渡邊に。。。ウィンウィン??

     

     

    FCR39キャブレター、以前のオーナーはU様。

    当店販売&セッティング、使用期間と使用距離は把握しております。

    お勧めできる中古品です。

     

     

     

     

    只、約2年お休みしていたので点検&掃除が必要。

    リップシール交換。

    他のゴム系パーツはOKでした。

     

     

    以前取り付けていたSRXは608ccにOVERの2本出しエキゾーストシステム。

    M様は399ccにノーマルエキゾーストシステム。

    データシートで同じ様な車両を探す、今回は五島列島のU様のセットを参考に。

     

     

    32と比べ39は穏やかでありトルクの厚みも感じられます。

    只、少し違う。  もっと良いセットがあるはずです。

     

     

    ニードルストレート径変更。

    一本目はファンネル仕様を試してみました。

    「まめしばさん」のブログでパワーフィルター装着での損失が僅かであることを知る。

    ありがたい情報です、ありがとうございます。

    お電話で2~3回お話させていただきました、気持ちの良い方でした。

     

     

    という事でパワーフィルター装着。

    取り付けアダプター、32の小型ボディ用は使えず、中古があったのでサービスさせて頂く。

    初御来店で信用して頂き??結構は御予算をお任せいただけたので応えねば!!

    出来るだけ。。。

     

     

    試走でブレーキマスターシリンダーカップの劣化を確認しておりました。

    M様からも「自動ピングブレーキになるのです。」

    オーバーホールのお話もさせて頂いたのですが「予算内お任せ」との事。

    お任せいただけたので「ブレンボ」さん、予算的に厳しければ「ニッシン」さんの選択肢もアリ。

    今年初めに「ニッシン」さんから「ブレンボ」さんに変更されたお客様。

    「全然違うっスよ。」と。

    最初にお話ししてお勧め致しました、お客様は必ず「ぶれんぼさん」になりますよ!!

    当店としては2点お買い上げで嬉しい♪(笑)

     

     

    フルードカップやステーも含んだセット品が在ります、少々お買い得価格で。

    SRやSRXに取り付けるにはレイアウトが…チョッと。。。

    5種類のステーと数種類のフルードカップを在庫。

    車体に合わせた組み合わせ、結構時間が掛かります。。。

    M様SRXにはコレだ!

     

    ブレーキホース作成。

    メーカーに同じ組み合わせでオーダーしても同じくらいの価格でしょう。

    キャリパー側に使う45℃ステンレスフィッティング、プロト社のカタログでは¥7900也。

     

    キャリパーをそのうちブレンボ等に交換するかもしれません。

    ドライバーの先のアダプター(約¥1500)を交換すればOK。

     

     

    ブレーキフルードエア抜き、その後バンドで固定。

    暫らく放置後に再度エア抜き。

     

     

    良い方向に向かってきました。

     

     

    お山の中で「安全」に全体の繋がりを確認。

    メインはもう少し上げても走るでしょう、夏場の事を考えるとコレで行く。

     

     

    ブレーキのタッチは良くなりました。

    キャリパーのシール交換、もしくはキャリパー交換で更に良くなります。

    効きも大事ですがコントロール性はもっと大事だと感じマス。

     

     

    最終的にニードルストレート径付近を濃くしました。

    アクセル開度八分の一から四分の一の領域ですのでお店付近の試走でOK。

    リアサスペンションはダンパーがかなり抜けておりました。

    かなり減衰を掛けて良くなりました。

    M様、当店をご利用いただきましてありがとうございました。