• 大野城市K様SR500、電装トラブル、、、。

    エンジンオーバーホール用に。

     

    用意しました。。。

     

     

     

    大野城市K様SR500、灯火類が全て点灯しなくなったと…。

    今年に入って確か3回目のトラブル、1回はキャブで残り2回は電装トラブル…。

    まだメーカーが販売していた時に「ハーネス交換」をお勧めしたのですが。。。

    数年前にハーネスはメーカー廃盤、REP品は4万円位します…。

     

    あと一年チョイ乗れればとK様、SR500は走行10万キロOVER。

    修理に取り掛かります。

     

     

    ヒューズは飛んでいない、以前見た目は飛んでいないヒューズ。

    見た目はOKでしたが導通がナイ経験もアリ。

     

     

    充電電圧は11V、レギュレーターをテスト用に交換しても変わらず…。

    ジェネレーターが終わった??

    この年式のジェネレーターは今年に入って?メーカー廃盤…。

    古い年式をお乗りの方はそれなりの覚悟が必要になりました。

    コイルの巻き直しが出来れば良いのですが。

     

     

    ハーネスの断線を疑い点検。

    電装トラブルは「原因」を見つけるまでがそれなりに時間が掛かります。

    この様な電装トラブルを2~3回繰り返すとハーネス交換以上の費用が掛かる事も。

    まぁ、ハーネスが廃盤になっていたら修理しかありませんが…。

     

    経年劣化で一ヶ所が不具合を起こす、、、その他の所もくたびれておりまた不具合…。

    修理を繰り返して乗り続けマス。

     

     

    水分で腐食したのでしょう、断線部を見つけた。

     

    取りあえずこの部分のみ交換してみる。

     

     

    バッテリーはかなり弱っているが12.8V近くまで上がる。

    マニュアルでは確か14~15V(エンジン回転数2500rpm)

     

     

    一本腐食すれば残りも同じような状態でしょう。

    残りも交換する事に。

    カプラー劣化、、、キボシが抜けない抜けない、、、。

     

     

    電装トラブル修理終了。

    バッテリーが元気であればもっと数値は上がるのでは?

    何とか後一年チョイ頑張って頂きたい!

     

    K様、20年前位にSRから他のバイクに乗り換えたいと初御来店。

    それから20年。。。最後まで面倒見させていただきたいものです。

    いつも当店をご利用頂きありがとうございます。

     

     

    10月28日(月曜日)は営業いたします。

    代わりに10月30日(水曜日)は臨時休業致します。

    ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。