• 2019年4月3日、SPA直入サーキット・ランフェスタ。

     

    サーキット走行、ヘルメットを忘れる事一回。

    前回はヘルメットを意識しすぎてツナギを忘れそうになる。

     

    今回は厚手の上着を忘れる…。

    次回から全て身に着けて車を運転するか。。。

    明るいって良いですね♪

     

     

     

    朝食&昼食を購入しようと玖珠SAに立ち寄る。

     

    おい!!      改装中、、、。

     

    朝から何も食べてないよ…。

    寒いし。

     

     

    コレ、良いな。。。

     

     

     

    5時にお店を出発、7時30分SPA直入サーキット着。

    通常ゲートが開くのは確か8時、今回はSPA主催の為でしょうか?

     

     

    「車検がまだの方~急いで下さーい!」

     

    なっちゃんが心配なのだ! もうちょっと待って。。。

     

    おい!!  小雨がパラついてきたゾ!!

     

     

     

    ピシッと!車検一発合格。

     

     

     

    この白線をオレンジにして欲しい。

    視野が狭くなった?芝生が枯れてるとコースの端が見えにくいのです。

    コーナー進入時に目線はクリップ、クリップを見ていても視界内にコース端が入っていた。

    20歳代は。。。

     

    外側ギリに寄れない…。

     

     

    降水確率0%なのに雨…。

    1本目はウエット、2本目はハーフウェット。

    回りの方の進入スピード、バンク角を参考に余裕を持っての走行。

     

    余裕持ち過ぎ、、、BESTタイムは56秒なのに、1本目は1分16秒…。

    2本目は1分4秒…。

    2本目を走行中「もしやコレは。。。と感じる」。

    余裕を持って走る事を続けていたら、、、本気に成れなくなっている…感じ。

    1コーナーのブレーキ開始、以前は50メートル看板から掛けてたよネ、俺。

    今は100メートル看板でアクセルOFF、ブレーキ開始は75メートル…。

    25メートル位「何もしていない時間」が御座います、俺。

    ブレーキレバーを握り減速、5→4→3速に、クラッチの使い方が上達したな、俺。

    アクセルOFFと同時にブレーキレバーを握りましょう、俺。。。

    タイヤ外径が大きくなりシフトタイミングが変わりました。

    SPA直入サーキットではリア・スプロケット43丁、HSRでは44丁が適正の様デス。

    今は42丁。

     

     

     

    ファミリーマートでうどんを買えば良かった。

    ライダーサロンに電子レンジ、カップ麺自販機が撤去されてからよく確認していなかった。

    湯布院ICを降り、サーキットまでにあるコンビニは1軒。

     

     

     

    ベットに寝転んで休んでいると何か不安。

     

     

    一緒に参加したM様の車にはクルマ止め。

     

     

    サイドブレーキを掛け忘れたり、ペダルを踏み間違うと下に落ちますね。

     

     

     

     

     

    ツナギを着る時に足の裏が攣る…

    コース上でステップ荷重、ふくらはぎが攣りかける…。

    ストレッチとスクワットは毎日欠かさずにヤッテいるのですが。。。

    運動をしないと駄目ですね、感覚と動きにズレがあるようです。

    乗って練習も良いですが、それだけじゃダメみたい。

     

     

    タイヤの溶け方が気持ち悪い、、、。

     

     

    3本目はアンダーブラケット下6ミリ迄使いました。

    今回はハードブレーキはしていない、フォークセットを変えない限り突き出し増は無理っぽい。

     

     

    リアサスペンション、動いてはいるのですが…。

    動いているのが感じられない、不安は無いが安心感も無い。

    他のサスペンションを試すのもアリですが、満足できないサスを満足できるようにする。

    ソレがバイク屋さんの仕事の一つかと。 ウィ。

    駄目ならお客様を騙して(笑)売り払おう!

    占い。

     

     

    フロントタイヤさんもお疲れ。

    速い人に買われていたら酷い目に遭っていたゾ。

    俺で良かったな!寿命も延びるし。。。

    ふと、製造年日確認。

    「4612」( ^ω^)・・・……

     

    おい!! 2012年6月製造!!!

     

    5年落ちと思いこんでいましたよ。

    思い込みは通じる。。。コンチネンタル さいこー。。。

     

     

     

    今年最初のサーキット走行も無事終了。

    今回の参加者は転倒者は無し、マナーが良い方達ばかりでした。

    4クラスあり、私とM様は上から2番目のクラスに参加。

    何回か最新CBR1000RR-SP2の後ろに付く。

    最終コーナー手前で追いつき、コーナーを廻りスリップに!!       付けん…。

     

    CBR1000RR SP2 グランプリレッド
    タイヤが太くて威圧的、お尻が尖がっており何だか怖いぞ。。。

    帰りに「五ケ山クロスキャンプ場」に寄ってみました

     

     

     

     

    大川の一枚板様、宜しくお願い致します。

    SPA直入サーキット走行動画、M様がインスタグラなんちゃらに上げて頂いております。

    渡邊の1分00秒の走りをドウゾ。

    多分、SPAの1分丁度は筑波サーキットの1分18~20秒相当でしょう。

    SPAの56秒が筑波の1分12秒?

    今年の目標、SPA55秒、HSR1分28秒です。