• 12月15、16日。

     

    暖かかった週末の店休日。

    お休みだが気になっていた掃除のチャンス!

    先ずは草むしりから、業務用ゴミ袋3つ分を刈り取る。

    他にも店外のお掃除等、、、ツナギを着て良く働きました。

     

     

    夕方16時前、気になっていたデパート催事場で行われている美術展に家族で向かう。

    お酒を頂く事も考えバスで移動、息子も今年から大人料金。

    3人移動だとタクシー代との差額は多分¥600位か? 微妙な。。。バスは時間が…。

     

    美術展は来週、新聞の記事をちゃんと確認しておりませんでした…。

    仕方なく? 横の福岡市市役所前で開催されている「クリスマス・マーケット」を覗いて見る事に。

     

     

    気が付けば?ビール片手にソーセージ。

     

     

    ビールは美味しいが体が冷えてホットワインとポテト&フライドチキン。。。

     

     

    ピアノマンさんの演奏を楽しんだ後は息子の希望のコチラに。

    クリスマス・マーケット会場から徒歩5分。

    私は「串揚げ」を食べたかった…。

     

    〆は屋台でラーメンとおでんを頂きながら熱燗でも!

    周辺の屋台。。。全てお休み…。

    ラーメン分の「空き」を確保していたお腹。。。

     

    西鉄電車ガード下の家電量販店でクリスマスプレゼントを物色する息子。

    フラフラと「空き」を埋めるべくお店を探す私。

     

     

    コチネレ系列店コチソバを見つける。

    コチソバの斜め前は2年前にお客様と忘年会で利用したお店。

     

    が無い…。

     

    お値段はそれなりでしたが美味しかった、品の良い味付けの料理と記憶しております。

    あれだけ美味しい物を提供していても、、、福岡も飲食店は競争が厳しいのでしょう?

     

     

    コチネレさんは友人に連れられ、丁度2周年の時に利用。

    その後は2回程行ったかな、〆に赤だしの味噌汁が飲みたくなってオーダーした事がありました。

    赤味噌は今は無いのですが、、、と仰っていたが「赤だし」風のお味噌汁を提供して頂いた。

    私の口だと「赤だし風」で無く「赤だし」でした。

    若い女性店主さんでしたが応用が利く?凄いなぁと当時の記憶。。。

    それから10年程経ちますが、繁盛するのも納得できます!

     

    日本酒の注ぎ方もプロ、お蕎麦も大変美味しゅうございました。

     

     

    来週はクリスマス。

    まだ銀杏木の葉は散っていない。。。

     

     

    警固公園をぶらつく。

     

     

    息子よ、コレがクリスマスプレゼントだ。

    そう母さんが言っていたゾ。