-
サーキット走行。
以前、ヘルメットや靴下を忘れたことが…
素足にレーシングブーツは辛い、確認用紙を簡単に作る。
貫きでないやんか。。。
13時30分と15時からの走行枠を予約。
事務所でエアバックベストレンタル、着用しないと走行できない。
全て友人に教えて貰う、ありがとう。
いつもはRSGスクールさんが手配済み、昨年HSRサーキットライセンス取得。
どれ位前だろう?サーキットでキャブレターセッティングを行うのは。
ニードルストレート径とメインジェット変更。
3コーナーとヘアピンの減速時、腕に力が入ってもバンク直前に力を抜く。
スピードを落としすぎる事を恐れない様に。
それよりコンパクトに曲がり、次のコーナーに向けて速くアクセルを開けられる状態に。
分かってはいるが、短時間に正確な操作行動が難しい…
整備後にセッティング変更確認担当?の友人が到着。
タイヤウォーマー、初めて着用。
懸念されたアンダーカウル(オイル飛散防止)。
私のは駄目らしい…エキゾーストシステムとエンジンのクリアランスが無いのが問題。
リトモアルベーロさんのBMWを参考にしよう。
スプロケット保護カバー?BMWはシャフトドライブの為必要なし…
丸型断面スイングアームの参考にしようと思ったのだが…

ノーマルR75
友人がデーターロガー?、装着してくれました。
タイヤウォーマーと合わせて助かります、私が理解使いこなせるかは別として。。。
テントピットからコースサイドピットに移動。
いつもはお天道様タイヤウォーマー、次回はレーシングスタンドを忘れずに。
ストリート仕様の2本出しエキゾーストシステムは諦めるか、、、
レーサーぽくない外装が好みだったが。。。
シート変更は仕方ない、ゼッケンナンバーを貼る必要がある。
タイヤウォーマーを使用したら、コースIN後に注意すべきことは?
ウォーマーを外した時が一番タイヤが暖まっている!直ぐに行けるよ。と。。。
一年ぶりの走行、一本目はボチボチと。。。
タイヤウォーマーの恩恵、私には無かった。。。
久しぶりの皮ツナギは苦しい…
1分25秒がベスト、精一杯の走りでは無く85%位。
残り15パーセントは緊張&怖い領域。
解っているが練習量、もっと走り込むことが第一。
セッティング変更云々でないかも。
SR400に乗って手が痺れたのはいつ以来?
力み過ぎていたようだ、、、振動が増えた?キャブレターセッティングが関係している?
テスト担当の友人、コースIN。
一周してきてピットイン、チェンジペダル高さが合わず調整。
左端がSR400、右端がリトモアルベーロT氏。
T氏のBMW・R75だったっけ? はえーよ。
友人曰く、ファイナル(2次減速比)が全く合ってなく攻め込むことが出来なかった。と
前後サスペンションのセッテイングも駄目、と言う事でした。
恐らく渡邊より、このコースを同じマシンで5秒以上速く走れる友人。
同じマシン、タイムが違えばセッテイング内容も異なります。
サスペンションは正直不安では無いが、これが正解?と言う感じだった。
ファイナル(前後スプロケット丁数)は私の走りでは不満無し、と言うかBESTか。
考えるに1分25秒止まりのファイナルだったと感じた。
サーキットの基本セオリー、一番長いストレートで5速全開で吹け切る!
SR400での、このコースの事ですが。。。S字が走り辛かったので今の丁数に変更。
それが間違いと言うかタイム短縮の弊害に、、、
S字切り返し途中、2速が吹け切るのが走り辛くてリア丁数を1個増やした。
3速でS字を通過したい作戦。
変更でストレートエンドで5速6,500rpm、S字も楽になる。
逆だった!もっとハイギヤード化すべきだった。
文字にすると長くなり面倒、、、
SRでこのコースの場合、3~4速を上手に使える事が大事なのかも。
自分だけでなく、他人様(技量が上)に乗って頂く重要性が判りました。
仕様変更と車検対応整備が必要です。
11月22、23日にHSRサーキットで開催されるレースにエントリー。
「鉄馬 乱戦の日」with ベータチタニュウム、シングルクラスです。
参加条件の最低タイム「1分35秒」は切っております。。。
11月22~23日、イベント参加の為お休み致します。
宜しくお願い致します。
おしまい




















