• 4月21、22日

     

    4月21日、店休日の第三日曜日。

     

    24日にHSRサーキット走行に行くので仕事をしておりました。

     

    13時から15時の間、スクーターで都市高速を走り博多の森陸上競技場。

     

    雨の中の走行、久しぶりでおっかない。

     

    トリシティ155、メータ表示は3桁ある事を知る。

     

     

     

     

    自己記録タイが出ていれば3位。

     

    飛んだ三本全てファール。。。まぁそういう事もあるさ。

     

    お店に戻りエンジン分解、クランク取り出しで終了。

     

     

     

     

    一か月前から月曜日はずっと雨じゃないか?

     

    不調の試乗車1号機に乗ろうとするも…

     

    エンジンがガス欠症状を起こす、なんとなくこれかな?で整備。

     

    土曜日にお山に試走、症状は出ませんでしたが。

     

    もう一本走りたかったな、予備部品を持っていきます。

     

    ゴールデンウイークにHSRサーキットで行われる、「鉄馬レース」を観に行こうかと。

     

    私も今回HSRサーキットライセンスを取得します。

     

    雨の中お散歩。

     

     

     

     

     

    フランドルオープン時にお世話になった元ヤマハ社員の方。

     

    退職後に輸入バイクの会社を興しました。

     

    コチラの物件、私も30年前に購入を検討した物です。

     

    福大通り沿いにあります。

     

    (株)クローバーさん、油山観光道路沿いに自社ビル完成間近。

     

    凄い、開業当時から知っていますので。

     

    凄く面倒見が良かった方でした、今もお元気かな?

     

     

     

     

     

     

    お店近くのディスカウント・ストア、ミスターマックス。

     

    その横にある黒木書店に展示しているようです。

     

    以前、福大店内にはドカティやMVアグスタも展示していました。

     

    乗り物系書籍に力を入れております。

     

    バイク本の横にエロ系書籍。。。

     

     

    おしまい

  • 4月15日

    おしまい

    三週続きの月曜日の雨。

     

    来週月曜日、雨の予報。

     

     

     

    雨で無ければ路地探索する予定だった、スクーターに乗って。

     

    お店の前の道、555号線。

     

    小笹交差点手前から左側を走る油山観光道路に路地伝いで行けるんだな。

     

    行った事の無い未開の地?

     

     

     

     

    2~300キロしか走っていないが、結構汚れているなぁ。

     

    サーキット走行するとこんな感じです。

     

    オイルが劣化しているとエンジンにダメージを与えます。

     

    走っても5時間、500キロ位で私は交換。

     

     

     

     

    フランドル試乗車1号機、オイル&フィルター交換。

     

    4月24日、HSRサーキットで行われるRSGライディングスクールに参加。

     

    参加費を支払いにRSG。

     

     

     

     

    帰りにガス欠…。

     

    ピンゲルコックはリザーブ位置が暗いと分かりにくい。

     

    日が暮れた峠道を走るのは何年ぶりだろう?

     

     

     

     

     

    S字の切り替えしスピード、これ位にならないと。。。

     

    次回走行課題、メリハリのある運転。

     

    集中して運転する事で1分25秒は切りたい。

     

    椎間板ヘルニアが再発しない程度で。

     

     

    おしまい

  • 4月8日

     

    昨年夏、クランクシャフト加工を関東の業者に出しておりました。

     

    ウエィブ軽量加工、コンロッド大端部ベアリング交換等。

     

    最初の納期回答は年末、それから3月半ば、そして再度の延期回答。

     

    昨日、クランク完成送付のメールを頂く。

     

    届く前にエンジンを降ろし、内燃機加工に出す準備。

     

    他にも整備車輛は今現在数台あります、昨年夏のご依頼です、御理解下さい。

     

    エンジン分解、内燃機加工準備は本日中に終える予定。

     

    加工が終える間に車検整備等を進めます。

     

     

     

     

    昨年の夏から開店時、店舗外に車両を出すのを控えております。

     

    突然の雨や黄砂等、、、整備車輛ですので店舗外に出す理由がありません。

     

    外に出している車両、当店在庫と近日中に整備開始予定車両。

     

    店内車両の向こう側部品棚、タイヤ、スプロケット&チェーン等があります。

     

    部品を取り出すのが少し大変なのが。。。 まぁイイや。

     

    天井に在るエアコンは1996年式、故障する事無く元気に稼働中。

     

    流石ダイキン!

     

     

     

     

     

    お昼前から ブラリ 糸島市に。

     

    何も見えんがな。

     

     

     

     

    トイレに行きたくなり「俺様」の野北海岸。

     

    左手にトイレ、小は良いが大は、、、

     

    夫婦岩前の駐車場、トイレはあるが昨年から駐車場が有料になりました。

     

    10分以内は無料なんだ! 知らなかった。

     

    コチラも小は良いが。。。

     

     

     

     

    潮が引いてるなぁ。

     

    カヤックを楽しんでいる方がいました。

     

    両腕のテニス肘が良くなれば。

     

     

     

     

    次にコチラに渡るとき、カヤックにロープを積んでいこう。

     

    ロープがあれば上陸?出来る。

     

    以前近くに寄った時、雲丹?みたいな生き物が沢山いました。

     

     

     

     

    もう少し暖かくなると、ココでキャンプをする方もいらっしゃいます。

     

     

    おしまい

  • 4月1日

     

    自宅から映画館が入っている商業施設迄、車で30分。

     

    上映開始に間に合わなかった、同じ施設内の献血ルーム。

     

    次回、時間が有れば成分献血をしてみようかと。

     

    今回で10回目、サラリーマン時代の献血も含まれているのか?

     

    10回以上献血した気がするのですが。

     

     

     

     

     

    ドキュメンタリー映画や実話をもとにした映画が好み。

     

    IMAXでなくても良かった。

     

     

     

     

     

    4時間上映の映画、観終えた後はお尻が痛い。

     

    商業施設近くを散歩、コンビニでおにぎりとお茶を購入。

     

    お天気が良かったので川べりで食べる。

     

     

     

     

    夕方5時位から屋台が並ぶ川べり。

     

    屋台に行きたいが家族の賛同は得られない、、、

     

     

     

     

     

    大濠公園に桜を観に行こうとも考えていました、今回は断念。

     

    今日の開花状態ならば来週も桜は楽しめる?

     

    夕方から近所をリハビリ散歩。

     

    こちらの物件、5年程前には売れたと聞いた。

     

    まだ入居は無し、販売価格は知っている。   今なら億?

     

    1階2階はお店で3~4階が自宅、エレベーターは有るのか?

     

    固定資産税がお高そう、、、

     

     

     

     

     

    徒歩5分位にある桜並木公園。

     

    近くに駐車場がありませんので、ご近所にお住まいの方のお花見が殆どか。

     

     

     

     

    息子が通った保育園からの下にある鹿助公園。

     

    桜並木公園に戻り、それから自宅に。

     

     

     

     

     

     

    おしまい

  • 3月25日

     

    Cafeサンセット、上に建設していたのはリゾートホテルだったんだ。

    宿泊してみたい。

    宿泊料金はそれなりの価格。。。

     

     

     

     

     

     

    午前中に城南区の佐多整形外科病院。

     

    一年ぶりの骨密度検査を希望しておりました。

     

    同世代値越え!

     

    骨密度、低下していても実感はありません。

     

    そんなにお高い検査料で無いので興味がある方は如何でしょうか?

     

     

     

     

     

    お買取りさせて頂いたSR400、3台の名義変更の為に陸運支局。

     

    明日には書類が届くでしょう。

     

    夏前までにあと2台は整備をして中古車SR400を販売できるようにしたい。

     

    販売は北部九州と山口県熊本県迄とさせて頂いております。

     

     

     

     

     

    リース車両ガーデン号の定期点検。

     

    昨年10月からの走行距離は1,000キロ程度。

     

    オイルとフィルターも交換して頂きました。(リース内無料交換)

     

     

     

     

     

     

    お彼岸のお墓参りに行こうと思っていました、時間が無く断念。

     

    3月27日はRSGライディングスクール予定でした、キャンセル待ちでしたが無理でした。

     

    雨続きの最近ですが27日のみ晴れ!  むぅ。。。

     

     

    おしまい

  • SR400中古車整備完了。

    1996年式コンプレッサー。

     

    前回の整備は18年前か。。。ほったらかしでゴメン。

     

    エアホースからの水分確認、メーカーさんに来て頂き点検。

     

    部品手配で修理は一か月先になりそうです。。。

     

    コンプレッサーは稼働しており一般整備には問題ありません。

     

    サンドブラストが出来ないだけ。

     

     

     

     

    お客様車輛の部品入荷等の間、中古車整備を進めておりました。

     

    中古車整備、当店の場合一週間位時間を要します、それ以上の場合も。

     

    画像もそれなりに取っていたのですがスマホカメラの方だな。

     

    ホームページよりも5年位放置しているインスタグラムに。。。 更新してませんが

     

     

     

     

     

    当店中古車、北部九州と山口県迄の販売に限らせて頂きます。

     

    トラブルやクレーム等が発生した場合、引き上げにお伺い出来る範囲で。

     

    整備に時間を掛けると愛着的な。。。 販売するために整備。。。

     

     

     

     

     

    こちらは整備前車両。

     

    フロント19インチドラム他、色々手が入っております。

     

    バフ掛けされた前後ホイールハブやH型リムにエンジン内はスペシャル。

     

    カンリン・ヘビーウェイト フライホイールは外します。

     

     

     

     

    新旧カンリン・ヘビーウェイト フライホイールを所有しております。

     

    1987年式~1994年、1995~1999年式の各一つずつです。

     

    2000年式以降のキャブ仕様SRにも装着できるのかな、多分大丈夫。

     

    私的にはSR500取り付けがお勧め。

     

    ノーマルキャブ、CRキャブ仕様のSR500が好みです。

     

    価格は税込み¥110,000。(取り付け工賃は含みません)

     

    先日もメーカー廃盤の初期型ジェネレーターAssy

     

    修理で為にお客様のSR500に。

     

     

     

    おしまい

  • 3月17、18日

     

     

    車検切れSR400、引き取りにお伺い。

     

    引き上げ時、オーナー様に車に積み込む時に手伝っていただきました。

     

    ありがとうございます。

     

    降ろす、、、フロントブレーキの引きずりが酷く一人では…。

     

    キャリパーを外した車両を車から降ろすのは怖かった。。。

     

     

     

     

     

    運転手。

     

     

     

     

     

    お昼ご飯はお好み焼き。

     

    スーパーロピア。

     

     

     

     

    鳥栖アウトレット。

     

    嫁様と息子のお買い物、私は何も。。。

     

    サーキット用のジャージでも買えば良かったかな。

     

     

     

     

     

    筑紫野ICから福岡IC。

     

     

     

     

     

     

    翌日、近所に新しくできたスーパー。

     

     

     

    おしまい

     

  • 3月11日

     

    ホームページ内にメールアドレスを記載しているので、迷惑メールは沢山。

     

    警視庁公安の口座はみずほ銀行?

     

    逮捕されているはず?のお子様、昨日はクラスの打ち上げ会に参加。

     

    今日は雨の為、西鉄バスで登校。

     

     

     

     

     

    2年前に痛めた右足首。

     

    セカンドオピニオン、と言うかお世話になる病院を変えてみました。

     

    息子も数度お世話になった、「良いヨ」との事。

     

    11時着、駐車場空き枠は1台、ついている。

     

     

     

     

     

    2年前、近所の医院でレントゲンを撮った。

     

    初心診察後にレントゲン、この病院&ドクター正解!

     

    この2年何をやっていたんだ、、、

     

    リハビリテーションで1時間ほど指導して頂く、これを望んでいたんだ!

     

    リハマシーンも充実、正しいスクワットの行い方も知っています。

     

    理学療法士さんに見て頂くと、スクワット方法は正しい。

     

    只、「渡邊さんの場合、重心が踵にあります、つま先に掛かるよう意識して下さい」

     

    結構、教わるのが好きな私。

     

    自宅から2キロ程にある病院、次回は徒歩か自転車。

     

    城南消防署、真裏にある病院。

     

     

     

     

     

    雨がパラつき出したので洗車場。

     

    ボディコーティング専門店の洗車場だからか?撥水コート剤の質が良く感じます。

     

    雨天時に撥水コート洗車をすると拭き上げがいらないのでラクダ。

     

    洗車ブラシはスポンジみたいですね。

     

    水気を切る為?ドライブ。

     

     

     

     

    ヤマダ電機でお買い物。

     

    ヤマダ電機の手前にモスバーガーが在ればいいのに。。。

     

     

     

    おしまい

  • 3月4日

    T様から戴いた入浴剤、暖まりますなぁ。

     

    ありがとうございます。

     

     

     

     

     

    今年から車検代行で陸運局に行く事が増えそうです。

     

    光軸検査、苦手。 1回目で落ちると外部光軸屋さんに行かねばなりません。

     

    検査料金¥2,200也、お金は仕方が無いが時間が掛かるのが…。

     

    ユーチ〇ーブでお勉強中。

     

    検査で半日仕事にならない様に。

     

     

     

     

    南区寺塚にあるパン屋さんでお土産購入。

     

     

     

     

     

    都市高速で太宰府、それから下道で大刀洗町に。

     

    何回も行ったことはあるのですが毎回迷う。

     

    車NAVIでは最後の番地迄は検索できないのです。

     

     

     

     

    この道を走れと?

     

    対向車が来たらどうする! 一方通行か?

     

    結果スマホを使い辿り着く事が出来ました。

     

    外注さんです、気が付けば1時間30分くらいお話ししておりました。

     

    お仕事の邪魔をして申し訳ございませんでした。

     

    事前にメールでお伺いする事を伝えておりましたが、届いていなかった…。

     

    阿蘇で行われる一周20キロ、オフロードバイク・エンデューロレース。

     

    参戦のお勧め頂く、カブ号でも参加されている方もいらっしゃいますよー。

     

    ユーチュ〇ブでレース動画を見る。

     

    コース幅が狭い所があり抜こうとすると接触しそう。。。

     

    抜かれる方ですが、カブ号なので。

     

    28歳の時に千葉県房総半島で行われた3時間耐久エンデューロ参戦。

     

    転倒し後続車に右足脛を踏まれ骨折、ブーツはハサミで切られた…。

     

    オフロードは持っていない、ロードレースブーツじゃ駄目?

     

     

     

     

     

    お勧めされたバイクの動画を見る。 価格もそれなり。

     

    サーキット走行と違いオフロードは直線も体力を使います。

     

    TOOHIP西村さんがモトクロスバイク持ってるな。。。

     

     

     

    おしまい

  • 2月26日

     

    2月26日。

     

    一日の半分は確定申告作業。

     

    あとは店内不要物廃棄に行き、帰りにドラッグストア・コスモスでお買い物。。。

     

    小雨の降る中ハイエース洗車、地味なお休みだった。

     

    確定申告、残りは嫁様に任せた!!  宜しくお願い致します。

     

     

     

     

    天神にある大洋映画劇場が3月末に閉館…

     

    「ニューシネマパラダイス」が上映されるとの事、DVDは確か持っているが

     

    スクリーンで観たい! 上映のある日は当店営業日。

     

     

     

     

     

    先月、祖師ヶ谷大蔵から来た従兄弟。

     

    日田三隈川の遊覧船に乗りたいね、と。

     

    コレだ! 私のブログなど見ている訳が無いが。

     

    遊覧船に乗るときにはライフジャケット、持っていこう。

     

     

     

     

    城南区I様分と私のコンチネンタルタイヤ。

     

    まだまだ納期が掛かりそうです…半年ぶりに注文先からの納期FAX。

     

    3月27日に行われる、RSGライディングスクール。

     

    キャンセル待ち3番目でエントリー。

     

    正月3日迄満足に歩けなかった σ(゚∀゚ )オレ 走れるのか?

     

    スクールは人気で受け付け開始2カ月前からエントリーしないと厳しい…。

     

    スクール参加時に雨天になる確率10パーセント以下の私、優遇的な。。。

     

    事は無いな

     

    今年から走行時には「エアバック」着用が義務付けになる。

     

     

     

     

    注文して約2年、やっと前後リムが揃いました。

     

    リア・ステンレススポークは1年位前に入荷、同時期に注文したフロントスポークは未入荷。

     

    ワンオフ製作をお願いしておりました、今迄電話に出たことが無い注文先。

     

    毎回ファックスでのやり取りでした。

     

    まず??茨城県エアプランツの小菅さんに注文先、最近のご様子を伺う、ありがとう小菅さん。

     

    注文先に再度FAX。

     

    注文先は当店オープン時から特注スポーク依頼をお願いしております。

     

    FAXが流れるのを待っていたら受話器から声が!!

     

    20数年前からのお付き合いさせて頂いておりましたが、初めてお話しすることが出来ました!

     

    御歳を召されて目の調子等。。。あと5年は頑張って頂きたい!!

     

    想像していたよりお声が若く張りがあり嬉しかったです。

     

    お店に何時かお伺いしたい、ついでにエアプランツにも。

     

    少し?足を延ばして岩手県雫石のニューゲートさんにも。

     

    帰りは、大阪府東大阪市の布施商店街アーケード内「木下青果」でお買い物。

     

     

     

    おしまい