• 中央区Y様XT500、クラッチメンテナンス。

    9月4日金曜日、午前10時30分。

    開店間もないミスターマックス(ディスカウントストア)に嫁様がお買い物に。

    台風に備えて水やカップラーメン等を購入します、品切れで手ぶらで帰ってきた…。

    台風対策で購入した物、ペットボトル飲料が6~7本ほど。

    昨日今日とお買い物渋滞が凄かったですねー。

    糟屋郡T様から頂いたお饅頭、いつもありがとうございます!

    食料を買い足せ無かった渡邊家、、、コチラで命を繋ぎます。。。

     

     

    中央区Y様XT500、オイル交換に合わせてクラッチメンテナンスご依頼。

    いつもありがとうございます!

     

     

    クラッチレリーズ・オイルシールから滲み…。

    キャブレターホースを外す際、ガソリンがコチラに掛からない様に注意!

    オイルシールから滲みの原因になります。

    XTさんの場合は多分劣化でしょう。

     

     

    交換が予想される部品一式を揃えます。

    全ての部品を交換する事もあれば一部の交換で済むことも。

    分解しないとワカリマセン、部品が足りなく整備が止まるのは避けたい。

     

     

    ケースカバー取り外し、オイルフィルター裏にはスラッジが。

    今迄のオーナーさん、オイル管理が良かったのでしょう、ケース内は綺麗。

     

     

    ケースカバー側、シートチェックボールは要交換。

     

     

    クラッチスプリング交換でプレートを外す必要は本来ありません。

    外すのはクラッチボスのナットの緩みを確認する為です。

    プッシュレバーこの程度の摩耗は大丈夫。 アジャストスクリューも。

    クラッチスプリングとプッシュロッド2の交換だけで済みそうです。

     

     

    コチラのオイルシール交換、プッシュロッドを抜かないと出来ません。

     

    オイルシール&プッシュロッド2を交換、規定トルクで締め付け。

    分解時、コチラのナットは多分三分の一位のトルクで組まれておりました。

    自然と緩む、、、SRXの場合はロックワッシャーがあります。

     

     

    コチラの整備で一番時間が掛かるのはガスケット剥がし…。

     

     

    シートチェックボール、取り外すとリップ部がキレました。

    今迄お疲れさまでした、多分「昭和」。

    平成を跨ぎ令和のシールにバトンタッチ。

     

    整備終了後ガオガオッと試走。

    シートスポンジがへたっております、修理に出しました。

    もう少しお待ちください。