-
自営業一人親方整備工、ホワイトカラー?ブルーカラー?
その日暮らし?
飯塚市A様XT500、定期点検&整備に入ります
昭和53年製造車両、同じ部品は今でもメーカーから出ます。
仕上がりが「全く」違う!裏側も表と同じ仕上がり。 こちらが表。
コスト削減は理解できますが、強みが失われていく気がします。。。
こちらが裏。
私が以前整備、マーキング跡。
リアホイール点検清掃&グリスアップ。
オーナー様のご要望で前後スプロケット&チェーン交換します。
チェーンの遊び、SRの場合30~40ミリ。
XT500は20~25ミリ、遊びは車両によって異なります。
張り過ぎチェーン&スプロケットを痛める。
カムチェーン&バルブクリアランス調整。
オオッ!! 購入時前にエンジンオーバーホールした販売店の書類をオーナー様から頂いております。
整備後どうしました?
テンショナーがカムチェーンガイドを押せなくなっている。
何らかで部品を痛めたみたい、機能しなくなっていた。
SRは改良対策品、中古ですがそちらに交換。
痛めたのは理解、何を間違うとそうなるのだろう? 勉強になります廃盤部品は慎重に。
交換。
締め付け確認マーキングあり、緩みあり。
振動?
フロントホイール点検&グリスアップ
ケーブル類注油。
XT500左ハンドルスイッチ新品在庫しております。
10数年前に廃盤。
希少部品で不良不調箇所を調べる。
オーナー様からメーター球が切れているので交換を。 と
メーター球は健康です。
通常考えられる事から色んな配線取り回し変更。
装着されている純正ハンドルスイッチとメインハーネス側、配線が抜き取られている。
何故? 常時点灯にする必要は?
車検に受かるようにせねば。
オーナー様には何の責任は御座いませんが、修理費用が上がる場合があります、他店様購入の場合。
今回は勉強修理代金とさせて頂きました。
新車及び中古車購入時、一旦期待できる?お店に点検整備に出すのも有りかと。
購入した販売店が保証期間を設けていれば。
製造からそれなりの年月を経過すると色々あります、出てきます。
ある意味人様の体と同じなのかも。
整備後試走。
最後にオイル&フィルター交換。
キャブセッティング。
LED球灯る。
整備ご依頼いただきありがとうございました。












































