• 3月28日、SPA直入サーキット・RSGライディングスクール。

     

    3月28日、SPA直入サーキット・RSGライディングスクール。

    嘉麻市、SR400怪に乗られているM様と参加。

    午前中のレッスンでは小雨程度だったのですが…午後からのコース走行時は雨…。

     

     

    二人、初めてのピット使用。

    コンセントとエアーもあるのですね、何回も利用しているのに知りませんでした。

    オートポリスのピットと比べると貧祖。(笑)

    馬小屋等の施設みたい?

     

     

    午前中のパイロンを使用したスラローム練習。

    中村インストラクターさんから、「左右のフォームが違う、右はリーンアウト気味ですよ。」と。

    え~っと、アクセル操作はドアノブを回す様に、右ターン時はリーンアウト気味に成らない様に。

    中村さん、野球の主審みたいな恰好をして見てくれています。

    操作とフォームに気を取られ、一度スッ転びそうに!( ゚Д゚)

     

    大きなターンでのセルフステアを邪魔しない操作、徐々に出来るようになった!!

    気がする。。。

     

     

    ウェット路面走行、サーキットでは30年振り位か?

    何処までが安全なのか? 前を走るCBR600RR等の走りを参考に。

    おっ、右ブラインドコーナーで前を走行しているドカティが「ヌルっ」と滑る…。

    安心安全運転に務めます。。。

     

    一本目、最初はおっかなびっくりでしたが、徐々に安全領域が解ってきた!

    トランクションを出来る限り掛けよう。

    ブレーキの掛け方はこうした方が良さそうだな。

    アクセル全閉状態はなるべく短めに。

    アレヤコレヤ(フォームや操作方法)を考え試しながら走っていたら楽しくなってきた。

    雨天のサーキット走行、思っていたより楽しい♪

    しかし、コース上には所々川が流れております、用心用心。。。

     

     

     

    2本目も楽しく走行。

    クリップを取った時の縁石、何時もとそれ程変わらない距離にある感じ。

    案外バンクさせているのか?

    M様はパンツが濡れた?という事で2本目で切り上げました。

    合計4本走行出来ますが、私は3本で止めときます。

    気温10℃の雨天走行、風邪を引いたら月曜日の納車に響きます。

    咳をすると〇ロ〇と疑われるかもしれないし、、、。

     

     

     

    走行時にはタイヤが濡れていて確認がし辛かった。

    よく見るとココ迄使っているんだ、雨天の中結構バンクさせてるゾ、俺。

    20代の頃の調子に少しでも近づけば、雨天走行で「膝」擦れるか??

     

     

    交換したAAA製バックステップ。

    ローレットの滑り止め溝が浅く、ステップ滑りまくり…。

    M様に結束バンドを頂き対処、結構良くなったがそれでも滑りました。

     

     

     

    チェンジペダル下部も滑り止め溝は擦り減っていた。

    ホームストレートエンドでブレーキング、そしてシフトダウン!!

    アレ??シフトが、、、ギアがニュートラル状態に!! ドウスルσ(゚∀゚ )オレ。

    そう感じた時間はコンマ1秒位?冷静にギアを落とすことが出来ました。

    晴天時は勿論、雨天走行に備えて対処が必要です。

    交換した「デイトナ」のリアサスも結構良い感じ、3本目はリバウンド側を2つ柔らかく。

    滑り易い路面を確り捉えているみたいです。

    硬いサスペンションだったら…滑っていたでしょう。

     

     

     

    今回、あえて試してみた。

    勿論、交換しても良いのですが何処までイケるかも知りたかった。

    2014年25週製造のコチラのタイヤ、私の走りではまだ使えそう。

    確りグリップするし、硬化も認められません。

    営業中は毎日店外に置いている試乗車、コンチネンタル!良いゾ!!

    交換するとしたらBT45?またコンチネンタルか?

    リアホイールを3.50-18インチ化チューブレス仕様でBT46?

     

    今回のスクール、初めてサーキット走行する方が多かったです。

    転倒者はイマセン。

    次回は5月6日に走りたいと考えておりますが。。。

     

    4月19日のSPA直入サーキット主催の「ランフェスタ」も良いですねぇ。

    普段着で走るサーキット走行もあります。

     

    そうだ!暑い時期には「普段着クラス」で参加しよう♪