• 5月8日、練習場所。

     

    今はスラロームと8の字旋回だな、私の場合。

     

    それともっと積極的に「自己所有」バイクに乗る事。

     

    RSGライディングスクールに通う事10年以上。。。未だにビギナークラス…。

     

     

    そんな訳でグロム125を積んでお山に。

    お店から40分程車を走らせる、普通はバイクで自走だと思いますが。。。

     

     

     

     

    まずは昼食。

    お天気が良く、暑くも寒くもない。

    絶好のスラローム&8の字旋回日和。

     

     

     

     

    まずはワインディング・ロードを軽く流し体慣らし。

    多分、法定速度もしくは時速5キロ程まで減速する高速コーナーも。

     

    サーキット走行で転倒が恐ろしく、本気で走れない。

    RSGインストラクターさんから「バイクに乗りなさい!」とアドバイスを受けました。

     

    頑張って購入したグロム125、程度良し。

     

    新たな問題発生! 程度が良いので「転びたくない」…。

     

    練習に成らんがな…

     

    ワインディング ロードに山からの水がコース?を横切る箇所多数。

     

    久しぶりに洗車したグロム、、、「汚したくない」  新たな問題発生。。。

     

    シートの段付き、要らないなぁ。

     

     

     

     

    コース?状況が段々酷くなる。

    コース?サイドにトイレ、利用させていただきました。

    簡易水栓で掃除が行き届いております、地域住民の方々でしょう。

     

    お世話になりました、ありがとうございます。

     

     

     

     

    最高速チャレンジ出来そうだな、行わないけど。

     

     

     

     

    五箇山クロスキャンプ場を眼下に観る駐車場。

    広くて練習には良さげだが、、、2~3分クルクル回るのはギリセーフとしても練習は無理。

     

     

     

     

     

    ここも広い。

    それに他の方が入ってくる事は殆どないでしょう。 が、、、

     

     

     

     

    此方も基本行き止まり。

    キャッアイ的な突起物がパイロン替わり。 だが、、、

     

     

     

     

    この周辺のコース?トイレ数が多いのが凄く良い。

    この時期田んぼや畑に良く咲いてる白い花、名前は知らん。 草?

     

    江戸時代にヨーロッパから入って来た?「草」らしい、多分、 知らんケド。

    佐賀の伊万里焼等を運ぶ際の「緩衝材」として当時は利用されていたと、ラジオかTVで。

     

    藁じゃ駄目なのか藁じゃ?

     

    シランガナ

     

     

     

     

    移動します。

     

    有料道路を走り東背振ICから高速道に乗り甘木ICで下道に。

    国道500号線を秋月方面。

     

     

    「小石原川ダム交通公園」着、柵があり車が入れません、、、バイクは入れますが。

     

     

     

    駐車禁止場所には看板や柵があります。

    何もないと言う事はここ、停めていいの?

     

    画像中央が二輪専用交通公園です。

    平日なのに5~6台錬習している方、仕事や学校はどうした。

     

     

     

     

    雨の日に来たい。

     

     

     

     

    山からの水は冷たく奇麗。

    都会育ちの方は思わず飲んじゃう?

     

    田舎育ちだと上流には虫や動物の死骸が有る事を想像する、田舎育ちで良かった。

     

    高校夏季合宿、大阪の高校生が田んぼに注ぐ水を飲んでいた、 記憶。

     

     

     

     

     

    交通公園にトイレは在りませんでした。

    トイレを探してウロチョロ、ダム管理施設のトイレを借りました。

     

     

     

     

    ココとエーワンサーキットを練習場と定める。

     

     

     

     

     

     

     

    キャブセッティングで良く使用するニードル。

     

    偶にメールやお電話等でキャブセッティングご質問を頂きます。

    仕様をお聞きしても、、、、、試乗しないとワカリマセン。

     

    現車確認しなくてもアドバイスが出来る! 申し訳ございません。

    私にはそのような能力は。。。

     

     

     

     

    メインジェットはもちろん大事です。

     

    それと同様にストレート径やテーパーも。

     

    それより大事な事は始動性が良い、次にアクセル明け初めのレスポンス。

     

    パーシャルで安定している、トータルです。

     

    私のSR400怪、もっと追い込むかなぁ。。。

     

     

     

     

     

    クリックで再生開始。

     

     

     

    おしまい