• 南区N様SR400、チェーン&スプロケット交換。

     

     

    南区S様SR400、2度オイル交換で当店をご利用頂きました。

    ありがとうございます。

    先日のオイル交換時に駆動系の劣化を確認、再度御来店頂きました。

    色々と気になる箇所がありますが初めの一歩。。。

     

     

     

    チェーンとスプロケット、、、寿命です。

     

     

    部品の寿命を決定するのはオーナー様次第。

    アルミスプロケットでも状態を細目に気にすれば2万キロ以上は使用できます。

     

     

    今回はアルミでは無くスチール製のスプロケットを選択。

     

     

     

    清掃後スプロケット交換。

     

     

    ロックワッシャー、リア側に使用しない方もいらっしゃる。

    緩む方向に回転しますし、思っている以上に力が掛かっていますので注意。

    フロント側は念のために爪は2つ折ります、再使用などシマセン、300円弱の部品代。

     

     

    チェーン&スプロケット交換後にサービス整備。

    先ずはシフト操作がしづらいと思えるトコから。

    ブレーキ側は調整ボルト固着、浸透潤滑剤を塗布しましたが今回は無理でした…。

     

     

    以上に硬かったクラッチ操作。

    以前整備した方がレバーボルト&ナットのネジ山を飛ばしたようです、、、。

    サービス整備の域を超えております…お引き渡し時にご説明。

    幸い?ケーブルがかなり伸びていたのでレバーを外すことなく注油。

    レバーも摺動部がかなり摩耗が進んでいる状態。

    クラッチの切れ、ギアの入りが渋くなりますので部品交換がお勧めです。

     

     

    アクセルワイヤーは注油でかなり操作が軽くなりました。

    クラッチ側は部品交換をしないといけないですね。

    ボチボチ手を入れていくと、今以上に乗って楽しいSRになると思います。

    今回も当店をご利用いただきましてありがとうございました。