• 宗像市M様SRX-4、前後サスペンション・メンテナンス。

    YAMAHAさんから頂きました、ありがとうございます。

    ヤマハさんから直接部品を卸して貰うのですが。。。

    部品発注量増加に伴い。。。保証金の増額のお話が。

    現在の20万円から50万円に増額。。。残り30万円を納めねばなりません。。。

    特注のブレーキローター・アウターが出来上がりましたと、サンスターさん。

    ご予約頂いた3名様。

    残りは7個、そのうち一つは渡邊、6個が販売分です。

    ご希望の方がいらっしゃればお問い合わせ下さい。

     

     

    宗像市M様SRX-4、前後サスペンションの整備ご依頼を頂きました。

    ありがとうございます。

    整備前試走で違和感、タイヤエア圧の不足でした。

     

     

    リアサスペンション交換ですが、車体が不安定になります。

    エキゾーストシステム取り外しで行います。

     

     

    ステンレスボルト、固着しておりました。

    浸透潤滑剤塗布、ステンボルトには注意が必要。

    無理に取り外そうとすると、ネジ山が持って行かれます。

     

     

    アンダーブラケット・ボルトは純正ですがかなり渋かった。

    組付け時にグリス塗布。

     

     

    ダストブーツもオイルシールと同時交換しましょう。

    フォークオイル交換&ボトムケースのサンドブラストご依頼。

     

     

    交換するのはYSS社のリアサスペンション。

     

     

    今迄もYSSを使用しておりましたが、オイル漏れ…。

    勿論オーバーホールも出来ます、金額的に交換をオーナー様が決断。

    SRであればノーマルサスをお貸ししてのオーバーホールも出来ますが

    SRXは抜けた状態のリアサスペンションしかありませんから…。

     

     

    初めて整備後依頼を頂いた時、リアサスがかなり硬くセットされていました。

    前オーナー様の体重が重かったのか?60キロの私が乗っても動かない、、、。

    M様も多分私と同じ位の体重?

    「勘」でセッティング変更、一人乗り前提で。

    「勘」で行いましたが「ハズレ」では無かったようです。

     

     

     

    少し仕様変更してますね。

     

     

    一人乗り前提でプリロードを4ミリ抜きました。

     

     

    フロントフォーク、オイルシール以外にもクリップ等を交換します。

     

     

    アウターチューブはガラスビーズブラスト。

     

     

    軽磨き後に組み立て。

    パーツ&アウターチューブ洗浄。

    通常のオイル交換ではアウターチューブ下部のスラッジは全て抜きとれません。

     

     

    今迄使用していたオイルシールを保護用にし、オイルシールを入れる。

     

     

    ダストシール交換、スプリングは「WP」が入ってました。

    「WP」に合わせてオイル粘度と油面を合わせます。

     

     

    チュ~ポン、と。

     

     

    使用しているオイルはASH。

    SRXの場合は粘度違いをブレンドしております。

    SRでフロントフォークの動きに不満がある方。

    いきなり「フォークスプリング交換」しないで、オイル交換だけでもかなり違いますよ。

    同じ粘度、#10とか#15でもメーカーで「動粘度」が違います。

     

    交換した部品、ドレンワッシャーが潰れている。

    以前のメンテナンス、インパクトレンチで締め付け?

     

     

    整備後試走。

    加工されたノーマルサイレンサーの排気音が良いですねぇ。

    個人的にヨシ〇ラさんの排気音より好みです。

    整備後依頼頂き、ありがとうございました。