• 宮崎県宮崎市S様、SR400修理。

    XT500、リアキャリア製作のご依頼を頂いておりました。

    完成です。

    当時のヤマハ製はメッキ、勿論メッキ仕様にもできます。

    今回はパウダーコート半艶仕様。

     

     

     

    定期点検&整備後来を頂いた、宮崎県宮崎市S様。

    お引き取りに見えられました。

    お渡し後、間もなくお電話を頂く、「エンジンが止まりました。」と…。

    ??何ですと?整備前と整備後に試走しております。

    症状をお聞きしました、ガス欠もしくは燃料コック不調?

    燃料コックを「PRI」にして下さいとお願いしました。

    「エンジンが掛かりました!」 やはり負圧バルブがおかしくなったのか。。。

    暫くすると、「エンジン停止で掛かる気配がありません。」

    引き上げに参りました、エンジン始動を試みる! 掛かる気配なし…。

    プラグチェック、火が飛んでいません、、、新品プラグに交換しても駄目。

    S様とSRは再度フランドルに逆戻り。。。

    S様は一旦自宅に戻られました、ご心配をおかけしました。

     

     

     

    プラグチェック、弱々しいですが「今は」プラグに火が飛んでいます。

    ・・・これでエンジン始動したら・・・逆に故障個所が突き止めにくい…。

     

     

    エンジンが始動!!

    う~ん、地道に故障個所を探すしかありません。

    数年前も「キャブレター調整不良が確実」というSRがありました。

    症状からすると、スロー系が濃くエンジンが暖まると調子が悪くなる。

    全く違う所でした、原因はメインスイッチ…。

    メインスイッチの場合はボディにガタがある事が殆ど、ソレが経験…。

    経験が邪魔をする事も。。。

     

     

    メインスイッチ、ニュートラルスイッチ、サイドスタンドスイッチ。

    ハーネス、イグニッションコイル等の点検が必要。

    極稀にCDIユニット不良だったのか?という事も。

    S様のSR400怪も17年目、こういうトラブルも出てくるという事か…。

    試走では全く症状が出ていませんでした、快調そのものでした。。。

     

     

    1次コイル抵抗値「0」という事で交換修理を進めます。

    使用するのはウオタニさん&NGKプラグコード。

     

     

    コイル取り付け位置を確認後、プラグコードを必要な分でカット。

    コイルに取り付けます。

     

     

    プラグギャップ調整。

     

     

    先ずはお店の周りを試走。

    問題無し、と言うか部品交換&調整で400怪がよりパワフルに感じます。

    S様より「修理後は少し長めに試走して下さい」と。

     

     

    秋ですねぇ、気温は20℃を超えております。。。

     

     

    油山迄試走しました。

     

     

    修理後約20キロ程走行。

    その後も気付いたらエンジン始動。