• O様SRX-6(セル仕様)&F様SRX-6(キック仕様)、FCRキャブレターセッティング。

     

    ご報告

     

    2023年4月より週休2日制となります。

     

    毎週、月曜日火曜日と第三日曜日が店休日です。

     

    ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

     

     

     

    昨日、閉店間際に引き取りに見えられたK様。

    東京出張からお店に、ありがとうございます。

    お土産まで頂きました、重ね重ねありがとうございます。

    ¥300のお釣り、お渡し忘れていたのに。。。

     

    左下のBOXはノーマル戻し部品の一部が入っております。

    バックミラーは積載時に取り外し。

     

     

     

    西区F様SRX-6(キック仕様)FCRキャブレターセッティング。

    お預かりしてキャブレター点検&部品交換。

    セッティングはデータシートに基づき、初期セッティング。

    エンジンが掛かる気配が無い、火は飛んでいます。

     

    同時期に同じくSRX-6(セル仕様)O様FCRキャブレターセッティング。。

     

     

     

    右足くるぶしと右ひざを痛めておりキックが、、、

    オートデコンプは何と言うか、、、SRの場合は問題なしにキックを踏めます。

    でも、、、最近は右足キックする事が多い。

    画像はF様SRX-6(キック仕様)。

     

     

     

    セル仕様のイグニッションコイルですが、中古品を探し出しました。

    ウオタニさんと交換します。

    SRXの場合ウオタニさんトコのイグニッションコイル「のみ」の装着は、、、

     

     

     

    あのぅ、、、イグニッションコイル取り付け位置がかなり違うんですけど…。

    取り付けステー製作が必要ですね。

     

     

     

     

    アクセルワイヤー戻り側に追加ステーがありました、何で?

    ショートマニホールド仕様、戻り側が干渉するのですね。

    アルテシアマニホールドではこういう事にはならなかったと思いますが。

    何の機種流用何でしょう?

     

     

     

    2度オーバーフローしたので再点検。

    最初は加速ポンプからの「噴射」がありませんでした。

    「加速ポンプ」からの噴射はチョーク替わりです。

    噴射が無ければ寒い時期にはエンジンは掛かりにくい、凄く凄く。

     

     

     

    再度オートデコンプ調整関係を点検。

    念のために再調整、ヨシムラピストン&ハイカム仕様とお聞きしております。

    SRもハイカムを組んだ場合、デコンプ周辺部品を加工する事が多いです。

    同じ様な加工、デコンプケーブルも多分新品、遊びの数値が規定で無い場合も。

     

     

     

    O様のSRX-6(セル仕様)車体をお借りしました。

    O様にはお伝えしました、O様FCR口径も35? 良く分からなかった為。

    セル一発で始動!!

    セッティングの方向性に間違えは無かったようです。

    只、右足のせいで腰が引けていたのかも。。。

     

    3個前の画像にある様に、キックストッパーにゴムを入れないと足首にキマス。

    足首に衝撃が、、、

     

     

     

    試乗後、再セッティング。

     

    SRに初めて乗る方たちに「始動方法」をお伝えしている時によくある事。

    「始動儀式」?は全く問題ない、でも何故今の始動方法でエンジンが掛からないの??

     

    そうか。。。

    気持ちが負けている?と言うよりも「無い」ケッチンに怯えているのが其の原因か! 多分。

    ケッチンはポイント点火で多く、本来火が飛んではいけないところで火が飛ぶ。

    中途半端なピストン位置で燃焼し天井に頭が当たるか!

    と言う位、背骨から頭まで突き上げられるような衝撃。

    SRでは故障していない限りあり得ません。

     

    渡邊の場合はオートデコンプ&右足が「いててて」のビビりキックが原因。

     

     

     

    その後、F様のSRX-6(キック仕様)にFCRを戻す。

    右足に「レーシングブーツ」を履きキック。

    まだビビりだな…3回目でエンジン始動!

     

    つづく