-
佐賀市M様SR400、エンジン分解状態でお持ち込み頂きました。
エンジンオーバーホールご依頼いただきありがとうございます。
強化オイルポンプ初めて現物を見ました、これは組み替えましょう。
強化クラッチスプリング、今回ご依頼頂いたエンジンの仕様には不必要。
組み込んでも問題ありませんがクラッチ操作が重たくなるだけです。
595ccにスープアップした仕様でもノーマルスプリングでイケます。
当初ご自分で組み立てしようと考えていたようです。
時間を作る事が難しく当店に。
ん! 同じ部品が有りますねぇ。
まずはクランコベアリング交換から。
スプロケット裏側ベアリング、押さえのプレートスクリューはかなり硬い。
舐めると大変!
オイル通路は必ず確認、異物等が内部に無いように。
組み立て途中で打ち切る場合は養生。
お持ち込み頂いた部品、使用する物と足りない物。
部品を見ると何処に使うのかは分かりますが…
ジグゾーパズル、ピース探し状態…。
クランク新調。
オイル等塗布しながら腰下クランクケース組み立て。
ミッションシム交換、摩耗すると頻繁にギア抜けを起こします。
特に4から5速シフトアップ時に、サーキットだとロスタイム。
こちらのエンジン、基本サーキットランを楽しむためのエンジンらしい。
私の新たな?ライバル。。。M様、HRCグロムでミニバイクコースも走行しています。
M様に対し有利な状態を作らねば。。。?
ベアリング内カラー、こちらに残っていましたか。
必要なOリングは何処に?
SRX、2型後期からオイルポンプ容量が大きくなりました。
初期型から交換されたオイルポンプ、SRと同じものです。
SRオイルポンプ侮れません。
オイルポンプオイルシール交換。
カバーに面一ではありません、ご用心。
途中、城南区S様SR400怪のキャブレターセッティングを行っていたようです。
スタッドボルトが無かったので交換。
純正カムチェーンをカシメます。
ポンチで広げ、その後十字に打つ。
エンジンシムは洗浄されて同じ袋に入れられていました。
ほぼ判断できるのですが、シムだらけだと確認しないと自信が持てない。
組んで面一になればOK。
只、シム2枚重ねになると確かこちらが手前だな、と確認。
普段見ませんがパーツリストもサービスマニュアルもあまり役に立ちません。
こういった組み立ての場合。
クラッチプレート一式も入っていたので交換。
プッシュロッド1&2は十分使えます。
プレートが無い、オーナー様にご連絡。
手持ちの部品を使用しました。
ケースカバー、オイルシール一式交換。
お持ち込みのロッカーアーム、オーナー様にご連絡。
ヘッド周りボルト&ナット全てが無い、スタッドボルトも。
新品交換。
オーナー様自ら外注加工に出したシリンダー内にはヨシムラさん。
ジェネレーター、初期型は使用ぜず後期型に交換。
ケース加工が必要になります。
つづく