-
船旅。
具体的に計画を立てるか。。。
熊本県阿蘇郡F様SR400。
クランク入れ替えご依頼を頂きました、ありがとうございます。
戻らないサイドスタンド、注油やグリスアップで快適になります。
こういう小さな事もTUNING。
リアブレーキシューは使用限度のようです。
クラッチ部品も摩耗している様子。
今回はエンジン・オーバーホールでなく、クランク入れ替え。
オーナー様もメンテナンスできるようなので必要部品交換のみに。
ブリザーホース取り回しを間違うとジェネレーターが錆びます。
タコメーターケーブルは破損の為交換します。
画像多めの為、コメントは少なく。。。
エンジンを降ろし分解に取り掛かる。
ピストンリングの摩耗&張力不足になっていたようです。
オイルが入っているエンジン内でも錆は発生します。
意外と思うでしょうが。
暑さ0,3ミリのシムは摩耗しておりました。
部品取りで分解したエンジンのシムと交換します。
0.3ミリ厚はメーカー廃盤、今は0.5ミリのみです。
以前ジェネレーターを外した時にはメーカー特殊工具をそのまま使用した様です。
クランクエンドのネジ山が開いており、ナットが抜けにくい。
スプロケット裏側Oリング交換。
カムチェーンも部品取りエンジンの物と交換。
2速ギア位置調整。
ギア回り止め鉛が落ちましたが無事回収。
リップ部に欠けがあったシートチェックボール交換。
オーバーホールではありませんがなるだけカーボン等は落とします。
オーバーホールと部品交換は整備内容が異なります。
壊れていない場合は最低限近くの部品交換のみとなります。
オーバーホールは走行距離や経過年で交換部品が異なります。
10万キロ走行の場合や、オイル管理が残念なエンジンはベアリングも交換します。
エンジン停止期間が長いとカーボンが乾燥して剥がれる事も。
剥がれたカーボン等がバルブに挟まると圧縮が低下します。
タコメーターオイルシール交換。
ピストンリング&カムベアリング新調。
オーバーホールではありませんがココは肝かと
リア・ストップスイッチステー曲がり…。
修正できなかったので中古品に交換。
エンジンを載せ、オイル注入&エア抜き。
その間に中古CRSキャブレター装着準備に取り掛かります。
エンジン始動迄もう少し。
つづく